50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

甘えるな、自分。

誰かに助けてもらおうと思うとロクなことはない。


甘えも捨てなければ。


困った時は相談してください、と書いてあるので

勇気を出して相談に行ったら、

中年弁護士の言葉にかえって傷ついただけの、市の相談コーナー。


友人にしても、、、

それまでお付き合いしていた友人たちは、

ほぼ、いろいろある前の私に近い環境の人たち。


お子さんはだいたい中学からは私立、

きちんと会社を勤めあげている

彼女たちのご主人は、役員クラスになっている。

働いているとしても、当然扶養範囲内のパート。


彼女たちに、自分のことを少し話そうか

と思ったこともあるが

やはり、理解されることは難しいし、

かえって、借金でも申し込まれるのではないか、と

怖がらせてしまうだけということがわかった。

話しても、良い解決策がここにあるとは思えないし。

ランチに1000円以上出すことを

「もったいない」と思ってしまう自分もいる。


夫のアスペルガーのため、

家族ぐるみでのお付き合いレベルの人たちとは

これまでトラブルも多い。


本人的には

間違っていると思ったことを間違っているとはっきり言っているだけだが、

「高学歴高収入のヤツに上から目線で激しく叱られた」

みたいなことをされて

お付き合いを続けてくれる人はそういないわけで。


この現状を話しても

「ざまあみろ」としか言われないだろう。


本来、助け合うべき夫は

自分がしでかした「ありえない間違い」が許せず、

その部分からまだ出られないのかもしれない。


こうなった時、私ならこう思う、とか普通ならこうする、

というのが当てはまらないのが彼だ。

良かれと思ってしたアドバイスなども、

向こうが求めてきたならするべきだが、

そうでない場合、かえって混乱して怒らせるだけだ。


今、彼の心の中には

家族への責任、とか、家族の気持ち

という項目はない。

彼自身の中で次のステップに進むまで、ひとりにしておくしかない。


幸い、彼のようなタイプの人は「うつ病」などにはなりにくいそうだ。

そうなんだ。

人間というのは、いろいろだ。


てなことで、甘えるな、自分。