50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

どうしたらいいんだ

100人強の生徒に、何をどう説明したらいいのだ。

こんな話をまともにするわけにもいかず

かといって

説明なしで、いきなりやめてしまったら、

明日からの収入が途絶えてしまうわけで。


まもなく50に手が届く、なんのキャリアもない私に

その教室でいただく収入以上を見込める仕事などない。


まだ子供も育てていかねばならないし、、、、


そして、家を失い、家庭を失った私が

更にこの仕事を失った時の

自分の喪失感を想像すると、、、


ここだけは手放してはいけないのではないかと。


でも、ああ、時間がない、

決めなければ、どうするか。