50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

プライドめためた、しかしこれだけは死守!!

プライドめためたになりながらも

アパートを決めて引っ越し。


もうひとつここで大事なことは

私の仕事のこと。


私の仕事は「センセイ」

生徒は100人余り、7歳から93歳まで。


教室に来ると癒されるわ、楽しいわ♪


そう言って通ってくださる方たちに


この修羅場を気付かれてはいけない!!


私はあくまでも「幸せの象徴」「癒しの場」

でなければならない。


だがしかし、その場である教室のある家を売る。


そのための新しい教室は何とか確保。


それをどうやって、

何事もなく、不幸のかけらも感じさせずに移転する。


不幸のかけらを感じたら、

生徒たちの気持ちは冷めてしまう。


生徒が去る→私たちの生活ができなくなる


ここを死守せねばならなかったのだ!!