50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

小さな夢を持ち始める

生きていくぞと強い決意をするわけでもなく、

人生やめる決意もできず、


日々は流されるように過ぎていく。


死ななければ生きている。


こんな追い詰められているのに

絶望しているのにお腹がすく。


気がつけば

家賃を払い、その日のごはんを食べることを目標にして

生きていた。

こんなふうに生きている人はきっとたくさんいるのだろう。


それでも小さな夢を持ち始めた。


今やっている仕事の延長で

娘と一緒にいつかお店をやろう。


娘がちゃんと正社員になって、

ボーナスとかもらえる仕事をできるようになり、

何年かキャリアを積んだら、

一緒に中古のマンションを買おう。


相変わらず、ケンカばかりしていたが

その夢が、支えになって

頑張ろう、という前向きな気持ちになっていた。