50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

今からでもやり直せるのか、人生

50にして人生やり直し、微妙な年齢だ。

いろんなことが面倒くさい。


家も家庭も貯金もなくなって。


昔だったら、「人生50年」

立派に終わってもいい年齢なのだ。


そうなんだ。もう終わってしまってもいいかも?

このまま眠ったまま、明日の朝は目が覚めないわけにはいかないだろうか。

そんな気持ちになる日が続いた。


しかしながら、まだ19歳になったばかりの娘がいる。


この19歳になったばかり、というのがまた微妙。


もう少し小さかったら、いろいろな補助があった。


家を探すにも公的補助を申請するにも

子供の年齢は18歳までのことが多い。


18歳を過ぎたら、大人。

働けというのだろう。


しかしながら、彼女としても

当然高校を出たら進学、まだまだ学生生活は続くもの、と思っていたわけだから

いきなりの人生方向転換、受け入れられるわけがない。


学費が払えず、学校は退学することになった。

奨学金をもらおう、と提案したが、

今まで通りの友人関係や環境の中にいることは辛いらしく。

学ぶ気力も彼女から失せていた。


しばらくは荒れた。
毎日ケンカばかりしていた。


でもそのうち、あきらめたのか

お金がないことに耐えられなかったのか

仕事を見つけて働き始めた。


かわいそうなことをしてしまったと思う。