50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

団塊の世代がうらやましい

私には7歳から90代までの100名以上の生徒がいます。


自分と同じ50代の生徒さんの現状は前回述べましたが

ものすごく違うのが60代の生徒さん、

いわゆる団塊の世代の方が多く含まれます。


圧倒的な人口比率を占める団塊の世代。

バブル時代を謳歌し、

うまくやった人はしっかり財産を残し、

今は悠々自適、いかにしてリタイア後の人生を充実させるか

新しい道を開拓してくださっています。


世の中は彼らを基準に整い、方向づけられ、

その整えられた所をその後の世代が進む。


ありがたいことだと思います。


疲弊している50代とあまりに違うその方たち。


つまり、今のカテゴリーの基準もその方たちの感覚を中心に

形成されているのだな、と感じて

少しまた腹が立つ、50代なのでした。