50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

私はバカだったんですね

私は、自分でもそんなにバカな人間ではないと思っていた。


どちらかというと、心配性で

先のことを考えて、リスクヘッジをしてきたつもりだった。


でも、大バカだった。

そのバカに気づくのが、もう10年早ければよかったのに。


なんのキャリアもない、

ただの50のおばさんが、

ひとりで生きていくことがどんなに厳しいか

そんなこと、真剣に考えてはいなかったのだ。


仕事を探そうにも

何ができるというのだろう。


家を借りることも、クレジットカードを作ることも何もできません。


そんなことをやっている間にも、どんどん貯金は減っていく。

引っ越しをするお金も無くなる前になんとかせねば・・。


皆が住みたい都市とても上位の某市の

「女性のための相談窓口」に行ってみたのだけど、

何の役にも立たない的はずれな話・・・。

しまいには、そこにいた中年弁護士に

「あなたが旦那さんにガミガミ言うから嫌になったんじゃないの?

離婚なんて、何もできない主婦には損なだけだよ」

などと、言われて、めちゃめちゃ凹んだ~~。


こんなやつに税金から給料払うな!と、泣けてきた。


こういうところに相談に行く市民は

それなりに覚悟を決めていることに

どうして気が付かないんですかね。


メガネの弁護士のおじさん、あの顔、一生忘れないかも。