50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

52歳、人生の断捨離一段落

引っ越しは疲れます。
22回目の引っ越しがやっと終わったかなというところ。


たくさんいろいろなもの捨てて、すっきりはしたんだけど。
ひじの痛みが治らんわ・。
しわも白髪も増えたわ・・。
落ちてきたCDが当たった右目は飛蚊症が激しくなったわ・・。


昔はとっても好きだったんですけどね、引っ越し。


生まれながらの転勤族で、夫も転勤が多かったので
私には「ふるさと」なんてものはありません。


「何回くらい引っ越ししてるの?」
と聞かれて
ちょっと自慢気に答えていたのに。


この歳で、引っ越しばかりしているというのは
どこか怪しく、悲壮感さえ漂うような・・・。


「なんでそんなに?」
と聞かれても、
話すと複雑で長くなるし、


「誰にも話したかないよ!!」


あたりさわりのないウソをつき、何事もないように笑う私は
すばらしい「女優」!!
自営業でございますので
お客様の不安感をそそるような話は決して決して・・・
生きるためにも隠し通さなければなりません。


ふむ、「女優」
そういう職業選択もあったかもしれないと思うこの頃です。