50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

強制断捨離のはじまり

結婚24年、子供は中学3年生の娘がひとり。

人気の街の駅から徒歩5分。

一所懸命考えて、作った

30坪の「夢の一戸建て」に住みはじめてわずか3年。


夫がいきなり会社を辞めて来ました。


それまで私は夫の判断について

微塵も疑ったことのない、

素直な(愚かな)妻でした。


「会社を辞めた」

という言葉は現実感のないまま、私の耳を通り過ぎ

事実として認識はしましたが、それでも

「彼は彼なりに考えがあってのことだろう。」

と、たいしたショックも不安もありませんでした。

その時は。