50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

もう払えなくなった

夫は、証券マンでした。
証券マンって実は自分で株を自由に買えませんから。
インサイダー取引とかになってしまうので。


それがもともと不満だったのはわかってました。


で、要するに、自分でやりたかったんですね。


そのうえ、あのような性格だから
会社でも管理職になっているのに
他人とのトラブルが絶えなかったのでしょう。


今思うと、よく20年も続いたと思います。


会社を辞めて、彼は元同僚の起こした会社で一所に働いていました。
何をやっているのかよくわからないけど、
生活が普通にできていれば、特に心配はしていませんでしたし、
退職金も、いくらもらったか、も、それをどうするか、も、
何も聞きませんでした。


その時も信用しきっていたわけで。
お金のプロの彼に任せておけば何も問題ないと
思っていました。


ところが数年後のある日のこと
彼が突然このようなことを。


「もう家のローンも生活費も払えなくなった」