50代の強制断捨離「したかったわけじゃないんだけど!」

サラリーマンの妻として結婚30年。
半世紀を生きてきて、そろそろ余生を・・・なんて考えていたら、いきなり家も夫も子供もいなくなってしまいました!
あれ?こんな人生想定外!
「もっと若ければ」と思いながらも、おばさん生きていかなくちゃ。いや、生きていかなくてもいいのか?と葛藤しながら、それでもお腹がすくからよく食べる。
よくわからないけど生きています!

あり得ない相談

「俺はもう無理」

「なので、これから生活費とローンはお前が払ってくれ」


いつもあんなに強気でいばっていた夫が

情けなくうなだれて、そう言いました。


ローンはあと30年、月々26万

調子に乗って建てた家はやたらと光熱費・維持費がかかります。

固定資産税、高いです。


娘はまだ高校生。


確かに私は、多少の仕事はしていました。

家の一部屋を使って、

絵を教えながら、イラストを描いたりしていました。


が、それもよくある、お気楽主婦のおこづかい稼ぎ。

うまくはいっていましたが、

家計を支えるような仕事ではありません。


「そんな、無理とか言われても・・・!」


「私だって、そんなこと・・・」


これは夢だと思いました。